家事のこと

家事のこと

我が家では、家事は分担制ではなく
やりたい人がやりたい時に勝手にやる
自由奔放なスタイルです。

今日は旦那様がカレーを仕込んでいます。

旦那様は、誰が作っても失敗しない
玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、お肉があれば
カンタンにできる王道カレーライスが大好き。

一方、私はナンのカレーが大好きで
スパイシーな異国を感じるカレーしか
興味がありません。

そのため我が家では
ほぼ日本のカレーライスが登場しません。

なんとなく食べたい気持ちが抑えられず
どうやら自分で作ることにしたようです。

私は具材の皮をむいたりカットしたりお手伝い。

玉ねぎの皮がたくさん出たので
念願の玉ねぎの皮茶にチャレンジしました。

お湯を注ぐと、すぐに綺麗な黄金色に。

自家製のティータイムがあると
丁寧な暮らしが実践できているようで
嬉しくなってきます。

そのため、庭にあるミントを摘んできたり
野原に大量発生していたスギナを乾燥させたり
ヨモギなど見つけてはお茶にしていたのですが。

これまで飲んだことのある
どのお茶よりも薄い。
というか、無味無臭。

あれ?
こんなに色が出てるのに、なぜ?

素敵なティータイムになるはずが
ほぼ白湯状態の色付きのお茶を飲む。

なぜだ。

なぜこうなった。

ググって納得。

玉ねぎの皮茶は煮だすのですね。

そういえば、スギナは乾燥させないと
お茶っぽくならなかったし、
ミントの葉もそのままよりちぎったほうが
色と風味が出て美味しくいただけました。

玉ねぎの皮は、乾燥させたり
ちぎったりしないで、煮だす。
とても勉強になりました。

ただの憧れのままでは分からなかったけど
自分で体験することによって
もう同じ失敗はしなくなる。

日々成長。

これからも新しいことをどんどん取り入れて
食べたことのない食材を仕入れたり
家庭ではやらないような料理にも
挑戦していきたいと思いました。

今は、やりたい人がやりたい時に
勝手にやる自由奔放スタイルですが、
もしかしたら取り合いになる日が来るかもしれません。


ちなみに、どちらも作りたくないと
「外食」という選択になります。

たまにならいいのですが、
なるべくおうちごはんがいいですね。

旦那様は、私が洗い物をしないから
おうちごはんを避けていたことが判明!

もっとお料理も片付けも掃除も
意識的にやっていこうと思いました。


この日のランチは、旦那様特製焼きそば。
つまり、私が洗い物を頑張った日ということ。

目玉焼きが固めでしっかり系でした。
旦那様的にはご納得いかないご様子。

これもまた日々成長ですね。


井伊さんちの芽キャベツと人参のおかげで
見た目が華やかになりました。
焼きそばの味に負けない野菜の味がします。

井伊さんとは、私の有機農業の先生です↓
https://www.instagram.com/organic_nogyo/

旦那様にも野菜にも感謝を込めて、いただきます。