雪の日の朝

雪の日の朝

2022年2月14日

久しぶりの雪。

子供の頃は嬉しくて仕方がなかったけど、
大人になると
「雪かきしなくちゃ」
「車が滑らないかな」
「凍結しないといいな」
そんなことばかりが気になります。

私たち人間は、大人になると
思考回路が現実的になるようです。

無条件に楽しい!嬉しい!という感覚は
大人になるとどんどん鈍ってしまいます。

私はRPG(ロールプレイングゲーム)のように
いろいろなことに関する経験値を増やして、
「レベルアップ」していくのが好きです。

あらゆる経験をすることによって
人間としての「深み」が出てくると思っています。

この経験とは、楽しいことばかりでなく、
苦しいこと、辛いこと、悲しいことなど
「本当は経験したくないけど来ちゃった・・・」
ということに関しては二倍の速度で
レベルが上がっていくような気がしています。

だからこそ、自分にとって
良くないことが起こってしまった時には
「あ、レベルアップの時期が来た。二倍だ。」
と思うようにしています。

それでもどうしても苦しい時は
苦しみを味わう時期が来たのだと解釈します。

私はこれまで、ネガティブな感情を
見て見ぬふりをしてきました。

ネガティブよりポジティブになろうと
必死に自分自身をだまし続けてきました。

だけど、私自身に対する嘘は
私には隠すことができません。

正当化しようとする私と
罪悪感でいっぱいになる私。

どちらも私ですが、
どちらが正しいかで判断すると苦しくなります。

だからこそ、感情を味わうのです。

本当は苦しい!
本当は悲しい!

こんなことを思っちゃダメだけど
どうしても腹が立つ!むかつく!

もうやりたくない!
逃げてしまいたい!

もっともっと自分に正直に
もっともっと素直になっていいのです。


人間は完璧ではありませんからね。

もし仮に完璧な人間がいたとしたら
それはきっと機械なんだと思います。

機械には感情がありません。

だから失敗してがっかりすることもないし
大切な人が離れてしまって涙することもない。

同時に、雪が降ってテンションが上がったり
美味しい食事にワクワクすることもない。

感情は、神様からのギフトかもしれません。

だからこそ、自分にとって
良くないと思った感情でも
じっくりまったり味わってみる。

なぜなら、人間レベルで良くないと感じた感情でも
長い目で見たら、必要な感情かもしれないから。

そこから何を感じ取るのか?

ひとりで考えているとグルグルして
どんどん悪い方に考えるかもしれません。

そんな時は、誰かに聞いてもらうのです。

身近な人や知り合いには言いにくいことも
全く知らない第三者の人になら言えることもある。


私は今、家族にも話せないこと、
とても恥ずかしいこと、不道徳で醜いこと、
どうにもならないことに対する不平不満など
全てをさらけ出せる仲間がいます。

年齢も住んでいるところもバラバラ。

オンラインで話をしただけのメンバーですが
強い信頼関係で結ばれています。

不思議なことに
自分では「罪」だと思っていたことも
打ち明けてみると大丈夫になるのです。

これまでひとりで抱えていたことが
嘘のように気持ちが楽になります。


私たちは今、オンラインで繋がっています。

ここの存在のおかげで、
私は穏やかに過ごせていると思います。
もちろん、他にもいろいろありますが。

もし今、穏やかな気持ちになれない方、
とても悲しいことや苦しいことがあった方、
ひとりで感情を味わえない方がいたら、
ちょっとだけ、覗いてみてください↓
https://selfstyleslow.life/eden/

あなたの心に平穏と平安が訪れますように。