【執筆セラピー】対話とは?

【執筆セラピー】対話とは?

あなたは普段、対話できてますか?

対話とは、向かい合って話すこと。
二人の人がお互いに言葉を交わすこと。

「対話」という言葉を見て
誰かの顔が思い浮かびましたか?
その方とちゃんと対話したのはいつですか?

自分の考えだけを伝えても対話にはなりません。
相手の話も聴いて、理解して、受け入れる。

このやり取りを続けることが、対話です。

相手の話を聞いているようで聞いてない。
あいづちやうなずきはするけど理解していない。
自分が正論だと思って、相手に反論する。

私は普段、身近な人に対して
このような態度になってしまうことがあります。

また、わかってほしくて、認めてほしくて
大きな声を出したり、責めるような口調になる。

これでは、対話しているとは言えませんね。。

自分も相手も尊重する対話を目指して
ぜひ一度、ゆっくり考えてみてください。


執筆セラピーをメールでお届けしています。
ご興味がある方は、下記よりご登録ください。
https://01-pub.com/l/u/mailmagazine

やることばかりのカオスな日々から
抜け出せますように。